覚書き

小林陽太Yohta_Kのエッセイ

いじめにはけじめを

ここ数週間、"曖昧にしていいこととしてはいけないことの境目”について悩むときがあった。 そして、過去を振り返ってやはり次のような結論が出た。

ブログの有効活用など

2018年が明け、正月も終わりといったところだろうか? (※Youtubeによる音楽の紹介は今年から辞める!) ところで、3月までに電子書籍を発行しようかと思っていたが、迷っているところである。 ブログでいいのではないか?あるいはPDF化して、ブログに添付ア…

失敗談の箇条書き

師走も終る、そろそろ晦日に近づいてきた。 【謎の感動】大森靖子 LIVE @ TIF2013 【ニコ生コメント付】 (今年、最も私の中で輝いていた女性シンガーはこの方でした♪)

教養に関するメモ

この前、地元のスーパーのベンチで、『鬼ごろし』を朝っぱらから飲みながら、ひたすら痰や唾を吐き続けるおっさんと会話した。 ZAZEN BOYS - KIMOCHI (最初、このアルバム聴いたとき感動した♪)

やめたい癖

結局、電子書籍の原稿を年内に書かないまま年越しをしてしまいそうである。 ASKA - I'm busy (歌が上手い人って何が違うんでしょうか。。。♪)

時代の流れ

雨降りが続いている……。 晩秋の夕焼けが肌に染みる季節となった。 CLOW「スクロール」MV (今回の記事にとても関連する内容♪)

ストーカー

役所で手続きするために、久々に外に出て運動をした。 日が暮れるのも、あっという間という季節となった。 美輪明宏さん 「愛の賛歌」 (これには、強烈な印象をもっています♪)

Flow

年明けまで、あと1ヶ月と少しとなった。1年前のいまごろMorrisの中古ギターを5,000円で購入し、ひとり喜んでいた気がする。 Ryuichi Sakamoto-Energy Flow (坂本龍一さんは昔から大好きですね♪)

愛情と同情について

愛情は強さ、同情は優しさ。 Fishmans いかれたBaby 1993 (昔好きだった曲。人はいつでも、みえない力が必要だったりしてるから……♪)

魂の次元②

以下、メモ。 以前、内向性と外向性にまつわる数理モデルというような記事を書いていたが、アイデアは良かったがシンプルではなかったと反省している。あれから、よりシンプルな考え方をするようになり、内向性と外向性、即ち本質/存在と現象/消滅の対比を以…

魂の次元①

Twitterより転載(以下メモ) おはようございます。よい一日になりますよう♪ 5:00 - 2017年10月18日 Ds;Dimension of Spiritは、本質界と存在界における魂の次元のようなもので、スピ界隈などでよく「5次元」とか「7次元」とか言っている人を聴くかと思いま…

好きに生きる⑥

秋に近づき、秋雨でしょうか?しとしとと頬濡れる涙のような日々が続いております。といっても、悲しい日々ではありませんが、色々と「好きに生きる」難しさのようなものについて思う日々であります。 青葉市子 - 雨 (私の敬愛する、青葉市子さんのPVから♪)

デジタル家畜化②

シゴトが急遽休みで、地元のある店に行って小一時間ほど話し込み。 その後、ある有名な方の本を読み終えて、帰路に着く際に色々と腑に落ちない何かについて思慮を巡らせていた。 ASIAN KUNG-FU GENERATION/君という花(kimi to iu hana)-live- 君という花 ASI…

セルフケアの習慣

さっきはジムでバランスボール、楽しかったなぁ・・・。 いつも身体を動かしていたのに、ここ2週間ずっと籠りっぱなしみたいな生活をしていたから、鈍ってきたのだろうか。 ・・・いや、違うなきっと。 Fiona Apple - Shadowboxer (好きですね、非常に。何…

恋愛とか戦争とかとか

ネットの世界はここ20年くらいで激変して、昔はマニアの研究家の方々が活躍していた世界だったのだが、キュレーションサイトのNaverやTogetterなどの登場で、押され気味になっている。 tricot『おちゃんせんすぅす』MV (たまんねぇな、と最近はまってる次…

ネット断食

定期的に「断捨離」したくなるのは、新陳代謝のようなものか。 そういえば、お盆にそろそろ入るし、夏も終わるのだ。 森山直太朗 - 夏の終わり

デジタル家畜化

昨日は蒸し暑かった、もう蝉が鳴く季節。 32の男が何やってんだろうって感じだが、友人らと話していて、色々と思ったことがあり、手元の日記に書いていた。 AJICO - 歪んだ太陽 【バンドで演奏してみました】(Cover) 中央大学軽音楽同好会 (うーん、いいか…

ココナラはじめました by Yohta

ココナラとは? ご訪問ありがとうございます、陽太Yohtaです。 私の本業のひとつを「 #ココナラ 」で始めてみました。 coconala.com ご依頼はこちら マイページはこちらで、下の方に各種出品中です。 coconala.com 方針 気楽に本格的にこころを込めて。 独自…

好きに生きる⑤

もう15年くらいTV(テレビ)を真面目に見ていないなと思いつつ、他人のブログを読んだりと、Internetに触れているのは、旧世代とは変わりないのかもしれない。 だから、今現在、どうやってInternetからの依存を断ち切ろうか模索中だ。 にしても、最後に見た…

外向性と内向性の数理モデル

心理学者ユングC.G.Jungの分析心理学を前回の蓮華方程式に応用してみる。今回は“外向性ExternalState”と“内向性InternalState”の視点を取り入れる。 (尚、分析心理学は以下) 分析心理学 作者: カール・グスタフ・ユング,小川捷之 出版社/メーカー: みすず…

不倫について②

雷雨の本日はシゴトなく家事オンリー、先ほどまで下記の記事を読んでいた。 projects.huffingtonpost.jp 本当に、インターネットが、文や言葉というものがあって良かったと思う。

不倫について①

灼熱の夏日は、身体の表面に塩を吹かせ、苦痛に歪んだ顔を汗まみれにさせる。 なるほど、『怨憎会苦』ともいわれるが、人のこころというものは軽いようで重く、重いようで軽いものだと連日感じている。 しかし、そういった中でも自然だけはいつも綺麗だ、ま…

好きに生きる④

人生80年として、その内の40年(半分)はシゴトをしていると思う。 であるからに、シゴトの棚卸しや見直しを、大切にしてゆきたい。 先日から、「好きに生きる」などというテーマで記事を書いてきた。 本気で人生を豊かな物事にしたいと願うなら、今回の記事…

好きに生きる③

今日は暑かったけども、とっととシゴト終わらせて昼に帰ってきた。 来週頭に、水戸ライトハウスに用事出来たので、バイクの整備もした。 【宣伝】 soundcloud.com Music活動の件は、Sound Cloudや他SNSに登録しました。

見識の変化

最近のペットボトルのお茶って美味しいなと思っている、特に抹茶入り。 Teguh Sukaryo plays Mompou's El Lago from Paisajes ※上記はFedelico Mompouの私が特に好きな一曲から。

『いまここ』について

今日は日差しが強くて、一杯日焼けしたな。 ポスティングのバイトだ。5時間で700件くらい配達出来たので嬉しい。 Candide Overture: Leonard Bernstein conducting

ひとり鳩ぽっぽ

6月6日(火)、千葉の九十九里いってきました。 【Voice Message No.51】 現地にて、久々にVoice Message録音しました。(3つとも7分くらい) ②では、私の寂しいひとり「鳩ぽっぽ」が聴けます。 ① https://drive.google.com/open… ② https://drive.google.com/…

ゼロポイントを忘れずに

むかし、24くらいの頃かな? 初めて、正社員として勤務した会社があるんだけど、時給ではなくて月給というものを頂いていたときがあった。 私は本当に馬鹿だから、お金を貯めるという考え方の出来ない人間で、その代わり、自分の興味関心に費やすという考え…

君の名は ~人生のテーマ~

ここ数日、惰眠に耽る生活を送っていたような気がする。 眠くて眠くて仕方がなくて、また朝起きてから人と会っていないと、エンジンが掛からないということが判明。 心気一転したのだから、具体的に行動である。

孤独について

36度もあったそうな、今日の気温。 最近、ずっと運動してないから、昨日から「ジャージ着て○○公園行くぞ!」と思っていた。 勿論、いっつもジャージ着てるけど、家でも外でも。

Yohta KOBAYASHI (C) 2016-20XX